Milano inDàrsena - ミラノ・インダルセナ

コメント: 0

Midori様

2月9日~20日まで滞在。
女性二人、元バレーボール少女が、セリエAバレーボール観戦のために滞在しました。チェックイン日、よれよれになって到着した私たちを、オーナご夫妻が待っていて下さり、そのお人柄に魅了され疲れも吹き飛びました。日本人の奥様には、まだ日本にいる時から、観戦チケットの入手方法や、空港からのアクセスなど、いろいろと情報をいただき心強かったです。イタリア人のご主人も本当にやさしく素敵な方で、教えて下さったワンポイントイタリア語は楽しく役立ちました。
観戦のため、ミラノ以外の街にも電車で出かけましたが、鉄道が突然のストライキになった時(ヨーロッパ鉄道あるあるですが)も、対応方法などつながっていたLINEで、いち早く情報をくださり、きめ細かにアドバイスしてくださったので心強かったです。今回初めて日本人オーナーのアパートメント滞在でしたが、多少の英語は使えるといっても、やはり日本語で相談できるという安心はとても大きいなあと実感しました。

そして、インダルセナは、なんといってもロケーションがいいです。Duomo、最後の晩餐の教会など、主要な場所には徒歩圏内。メトロ、トラムにもとても便利な立地です。メトロを使うと、ミラノ中央駅や、Garibaldi駅など主要な駅から、他の街への列車を使うときにも、アクセスが簡単ですし、トラムは街歩きに便利で、毎日のように乗っていました。スフォルツェスコ城やセンピオーネ公園に行き、ゆっくり散策、お弁当を食べたり。また、そもそもインダルセナは、運河沿いの美しいナヴィリオ地区にあるため、昼も夕も散策にいい立地です。特に夕方からは、運河の両岸に明かりがともり賑やか。ハッピーアワーのアペリティーボも気軽に楽しめました。
あと、最寄りのメトロ駅周辺に大規模な街路市が、毎週火曜日と土曜日に開かれているのも、滞在を楽しくしてくれました。街路市のおじちゃん、おねえさんたちとの会話や買い物が楽しかった。そこで売られている「KAKI」と書かれた柿は、すごく甘くて美味しかったです。

ミラノの中心部に近いのに、静かな環境で、朝は窓から聞こえる教会の鐘の音を聞きながら、朝食を食べました。ドアに鍵穴が3つもあり、くるくると回して開け閉めするのも、カードキーに慣れた私たちにはかえって新鮮で、ヨーロッパの歴史あるミラノの、自分の部屋に帰ってきた気分にさせてくれました。
心に残る、素晴らしいミラノ滞在になりました。
こういう時間を持つことができたのも、インダルセナとの出会いがあったからだと思い、オーナーご夫妻との出会いにも感謝です。きめ細かな心使い、サポート、本当にありがとうございました。

※滞在中、出会ったイタリア人の人たちも本当に親切に、私たちを助けてくれました。特に青年。年を取って旅するのも悪くない。

安井様

今回は娘がBocconi Universityのサマープログラムに参加するので同行しました。娘は学生寮での生活でしたので私が1人で2週間も素敵なアパートでのんびりと過ごす事が出来ました。
とにかく立地が良く土地勘のない私でも存分に散策を楽しめました。
ほぼ毎日Duomoには歩いて行きました。沢山の美術館や教会など見て疲れたらトラムや地下鉄で帰りすぐアパートに戻れたのが良かったです。
周辺には食料を調達出来るスーパーがあり、もちろん至る所にレストランがあるのでとても便利でした。
またオーナー様には出発前から準備などに必要な情報を頂きましたり、今回は日本に帰国に際してのpcr検査を受けなくてはならない事が一番の心配でしたがオーナー様のお陰でスムーズに済ませる事が出来ました!
本当に感謝です。ありがとうございました。
今回はMilanoから出る事はありませんでしたがComoなど日帰りで旅行も出来るようですので次回は行ってみたいです。
またMilanoを訪れる際には滞在させていただきたいです。
本当に大満足のMilano滞在が出来ました。

• KAORU.k 様                             3回目のミラノ滞在に利用させていただきました。
    前回はイタリア人オーナーのアパートメントホテルだったので、
    予約のやりとりや、着いてから、アパートへ行く前に連絡をするなど
    英語でのやりとりが面倒でしたが、今回、インダセルナさんを発見して
    日本人の方がオーナーの方が絶対に良いと思い連絡させていただきました。
     結論から申し上げますと、他の方に教えたくない程、大満足です。
    ミラノデザインウィーク期間中でしたので、様々なホテルが価格も高額で
    市内より少し離れてもしょうがない時期でしたが、予約できて本当に良かったです。 室内は写真でみるより広く、2人で使用するには十分すぎる広さです。面白いエレベーターもヨーロッパならでは。(前回泊まったアパートはウォークイン3階でしたので)立地も良く、ミラノ市内をあちこち廻っていたので、トラムをかなり活用いたしました。ドォーモからお店を覗きながら歩いて帰れるのは便利です。今回の滞在中にハプニングがあり皆様には色々お世話になりました。友人も「良く見つけたね」と大満足です。次回にまたミラノに来る際には絶対に予約させてください。
  • トモユキ

一年後にミラノに行きたいと思ってます。
    その際はお邪魔させていただきたいです!

• NANA

8月下旬にトレッキングツアーに参加させていただきました。女一人旅の中でイタリアの自然を味わいたいという思いがあり、トレッキングを依頼しました。
    トレッキング当日は、ミラノから電車でストレーザ の街に向かいました。そこは山と湖が広がるとても美しい場所で、避暑地としても利用されているそうです。そこから、ご夫妻と合流し、車で山へ向かいました。車中、楽しい会話と美しい山々。たまたま出くわしたイタリアとスイスの村の歴史ある交流の光景。あっという間に山の麓に到着しました。
    イタリアとスイスの国境となる山の美しさは今でも目に焼き付いています。また、ただ歩くのではなく、植物や山の知識、イタリアの歴史などなどたくさんのお話をしていただきました。ご夫妻の話は本当に興味深く、イタリアに住む人だからこその内容で、私にとって多くの学びがありました。
    美しい景色に温かいご夫妻との交流は、イタリアをもう一度訪れたいと思わせてくれるものでした。イタリアは観光する場所がたくさんありますが、ぜひ美しい山々も訪れてほしいと思います。
    旅のあらゆることをサポートしてくださったご夫妻には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

• S. Nishio

7月7日-9日2泊、7月13日-17日4泊滞在 初めてのイタリア旅行

(立地・交通)
    ミラノ中心地からも近く、ドゥオーモにも徒歩で行ける立地。地下鉄、トラムの駅も徒歩圏内で、特にトラムは中心地へ行くのに非常に便利でした。

(アパート・室内)
    室内は清潔感があり非常に快適。必要な調理器具も揃っている。アパート事態は歴史を感じる建物で、窓から見る風景はミラノの生活を感じました。

(感想)
    オーナーご夫妻には本当に丁寧に対応をいただきました。ありがとうございます。出発前にはメール、LINEで空港からアパートまでの詳しい行き方を教えていただき、到着時には現地の情報を教えてもらい、私たちの質問にも親切に答えていただきました。また緊急時の事を考えて携帯電話を貸し出していただけるのも非常に心強く、安心感の持てるサービスでした。

アパート周辺はほとんど観光客がいない地域のようで、本当にミラノで生活をしているような経験が出来ました。近くのカフェ、スーパーマーケット、衣料店等を訪れるだけでも十分に楽しく、時間があればもっとゆっくりとアパート周辺を散策したいと思いました。今後ミラノを訪れるチャンスがあれば、また滞在したいアパートです。

• K.K様

6月から7月にかけて前半4泊、中10日開けて、後半11泊しました。パリとフィレンチェでは1か所のアパートに約一月滞在しましたが、今回は計画がお粗末で飛び飛びになってしまいました。幸いなことに、このアパートでは、荷物を預かっていただくことができますので、身軽に中10日を湖水地方・スイス観光に充てることができました。信頼できる方に、安い費用で(最初3日間は無料)荷物を預かっていただけるこのシステムは、他ではあまりないと思います。このアパートを拠点に、いろいろな方面に出かける事をお勧めします。スイス観光を終えてアパートに帰った時は、我が家に帰ったような気がしました。
    オーナー様ご夫妻のアパートに対する愛情が感じられます。ご夫妻が自分で清掃されるので、細かなところまで本当に清潔です。また、オーナー様のご経験から、痒い所に手が届くように器具・備品・消耗品が準備されているので、全くストレスなしに生活できました。
    イタリア人のご主人との会話も楽しいですよ。日本語も達者ですので話がはずみます。いい経験になりました。
    ミラノでは平日ビジネスランチが東京と同じくらいの価格。しかも、味が日本人に合う。旅の拠点にミラノが最適であるもう一つの理由です。

• M.I

6月中旬に7日間、母と2人で部屋をお借りしました。
    予約の問い合わせへの返答も早く、駅からの道順や扉の開け方など事前の案内もとても丁寧でしたし、写真に偽りなしのステキなお部屋です。
    滞在中も不便に感じることがなく、お借りしたものの使うことなくお返しする予定だった携帯電話、、
    最終夜にまさかの停電というハプニングに驚き、夜分にもかかわらずお電話してしまいましたのにタイムリーにご対応いただき、安心いたしました。
    おかげさまで、ハプニングすらも一つの良い思い出となり、旅を終えることができました。
    ここ数年のヨーロッパ旅行中に5回以上、このように短期でアパートを借りてきましたが、今回ほどストレスを感じずに滞在できたことはありません。
    本当に、ありがとうございました!

• NAKAO様

ミラノでは大変お世話になり、ありがとうございました!

長~い1日を終えて初めてのイタリア・初めてのミラノに着き、前半6泊・後半7泊
    滞在させていただきとても快適なアパート生活を送ることが出来ました。

プレゼントしていただいた農家直送イタリア米は、持参した日本のお米より美味しかったです!

翌日からあいにくの小雨の中、活気ある雰囲気が新鮮で街歩きをしましたが、打ち合わせが悪くてさっそく主人とはぐれてしまいました
    (*_*;

デパートのカフェのスタッフの方に伝言をお願いして(主人の写真を見せて)
    事なきを得ましたが、スタートから悪戦苦闘です
    (^_^;)

ほかにも色々ハプニングがありましたがとても実り多い旅行が出来、数年後サローネの時期に又、お世話になりたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

• N.Y様

「初めてのミラノ&ひとり暮らし」
    ほんとうに、やすこさんには感謝しか有りません❗
    出発1週間前にLINEを交換。
    到着後には、やすこさん直通の携帯を貸して戴きました。
    やすこさんとの出逢いで、どれほど私が助けられることになったかお話しします。
    ミラノに来る切っ掛けは、ミラノアサーゴがフィギュアスケート世界選手権の開催地であったことでした。
    ミラノ三日目(インダルセナにお世話になる前日)、アサーゴに向けてメトロ車輛に乗り込んだ時、突然三人の女性が壁のように前を塞ぎ身体を押し付けて来たのです。そして・・・ウェストポーチに入れていたチケット全種目を掏られてしまいました。早くもLINEでやすこさんに助けを求める事態にΣ(×_×;)!
    この時のやすこさんの対応で、私も度胸が座りチケットセンターと交渉。
    やすこさんからも説明してもらい、無事チケットは全て発行してもらうことが出来ました\(^^)/
    その後、会場で顔見知りの人と話したところなんと、その人もメトロの切符売り場で財布を掏られており、その又友人も財布を掏られているということがわかりました(((^_^;)
    なんと、無防備であったことかと。
    その後は、やすこさんからコツを教えて戴きましたので、メトロがむしろ使い勝手が良いと感じるほどになりました。
    実はこれでまだ終わりません。
    せっかくミラノに来たのです。1日大会に行かず日帰りで「ベルニナ急行で行くサンモリッツ往復ツアー」に参加することにしました。
    サンモリッツで昼食解散したあと、集合場所に行くと誰もいないのです�
    重ねて悪いことに、成田で借りてきたWi-fiルーターがフリーズして全く動かず、山間地の為携帯も使用出来ません。
    ミラノ方面の列車に乗り、ティラノ駅に到着してから、Wi-fi freeのレストランに入って、ようやくやすこさんと繋がりました。
    すぐにツアー会社に連絡を入れて下さり、ミラノまでの列車時間を教えて下さるというやすこさんの落ち着いた対応で、どれほど安堵したことか。
    ティラノ駅前で過ごした1時間は、地元の方とのふれあいも楽しむことが出来ました。
    「スマホにだけ頼らず、紙に書いたものを必ず用意しましょう」byやすこさん。はい、その通りです(^_^;)
    というわけで、やすこさんとの出逢いは、もうラッキーとしか言いようが有りません。
    インダルセナは、ナビィリオの運河に程近く、日曜日なんとマラソン大会が行われていました。
    露店では大勢の人たちが楽しむ姿や、奥に入った素敵なギャラリーで作品を楽しむことも出来ました。
    ミラノの皆さんの生活の楽しみ方を覗いたような気がします。運河近くの大きな教会もお薦めです。調度復活祭も近く、ミサが行われていました。

私は大会会場の往復で帰宅時間も遅く、食事は専ら会場でとりましたので、自分で料理することは有りませんでした。
    (お茶と吸い物を飲むだけでしたが、1.5Lのミネラルウォーターが用意されていて有り難かったです。)
    布団は自分の家のように寝心地が良く安眠出来ました。
    ドアの三つの鍵はとてもアンチックで愛着がわきましたよ。
    小さなエレベーターが有りますが、日本ではお城の中でしかお目にかかることが出来ないような石の階段も素敵でした。
    というか、日本とは全く違う石の文化があり、その歴史の中に現代の生活が営まれていることを体験出来たような気がします。
    やすこさんと一緒に乗ったトラムや、ミラノ式朝食(カプチーノとクロワッサン)、スーパーの買い物、驚きのプロシュート(豚さんのモモ肉)、楽しかったです。
    そしてそして最大のお薦めは、ルカさんやすこさんがオルタ湖畔の御別宅で企画されているトレッキングと料理教室です❗
    私が山好きだと聞いて、モンテローザがよく見えるスキー場まで案内して下さいました。そして、世界遺産サン・ジューリオ島を眺める礼拝堂の数々。
    こんな体験が出来るとは思ってもいませんでした。
    御別宅付属の別荘に一泊させて戴いたのですが、実は、アサーゴの会場で風邪をひいて体調を崩してしまいご心配をお掛けしてしまいました。
    昨日ようやく旅行中に撮った写真を見返すことが出来たのですが、写真よりずっと鮮明に自分の中に感覚として残っていることに驚いています。
    私の庭にも、鳥の餌台を作ろうかな?なんて考えていたり(笑)

ルカさんはワインソムリエとして、やすこさんも又日本でもお仕事で帰られるそうです。今こうしていても、ミラノと繋がっている感覚がします。
    帰りは、空港まで車で送って戴き安心でした。
    空港でも最後まで心配してくださったやすこさん、ほんとうにほんとうにお世話になりましたm(__)m
    感想が遅くなってごめんなさいね。

• K.K

4月の上旬に一週間お世話になりました。
    アパートは快適かつ、中庭が窓から見えたりするステキな作りで、束の間のヨーロッパ生活を味わうことができました。
    周辺には、スーパーやレストラン、バールなどもあり、ドゥオーモ広場までも歩いて15分くらいなので、毎朝のようにカフェを飲みがてらに、お散歩していました。
    最寄り駅のS.Agostinoは、ミラノ中央駅やeatalyのあるガリバルディー駅までも一本で、ドゥオーモまでのトラム停留所もアパート近くで大変便利です。
    また、女ひとりだったので、アパートのセキュリティー面が心配でしたが、万全で安心して滞在することができました。
    鍵を破損するというトラブルを起こしてまいましたが、祭日にも関わらずオーナーご夫妻が郊外よりすぐに駆けつけて対応してくれたので、とても心強く、感謝の気持ちでいっぱいです!
    オルタ湖への小旅行へも参加させていただきました。
    お天気が少し悪かったので、一部予定を変更してオーナー様宅でティラミスを作ったり、おいしいランチをいただきました。とっても博学な旦那様のお話もとても興味深くて、楽しい時間を過ごすことができました。
    ミラノにいったのは今回で3回目ですが、おかげで今までで一番充実した旅を過ごすことができ、ミラノの魅力を感じることができました。南イタリアの海派だったんですが、湖水地方も大変魅力的でした。
    まだまだやり残したことがあるので、また、是非滞在したいです!

• M.A

03.18〜03.23まで5泊お世話になりました。

海外旅行は比較的慣れているのですが、こういったアパートを借りるのは初めてでした。
    オーナー様が日本人ということでお世話になることを決めたのですが、とにかく、お部屋が綺麗で掃除が行き届いています。生活がしやすいよう、至る所に配慮してくださっています。(私はちょっと失敗してしまいましたが...)説明も丁寧で分かりやすいです。また、トラブルにもすぐ対応して頂けます。

とても安心して滞在できました。

また、立地も大変良く、ミラノの街を散策しながら主要な観光名所はほとんど徒歩で行くことができました。
    アパートも駅から大きな通りを通って着くことができ、また、夜間も近隣のお店が開いているため、帰宅が深夜になっても‭‭人通りがありました。

次回ミラノに行くことがあれば、ぜひまたよろしくお願いいたします。

この度は大変お世話になりました。
    とても楽しい旅行になりました。

• R.M.

12月21日から3泊4日でお世話になりました。初イタリアだったので、日本語が通じるこちらを宿泊先に選びました。オーナー夫妻には到着時、出発時のタクシー手配は言うに及ばず、地元の方ならではのミラノ観光の勘所の説明や滞在中のサポートなど大変親切にしていただきました。ありがとうございました!
    3泊して痛感したのはロケーションの良さと部屋の過ごしやすさです。ロケーションについてはドゥオーモはトラムで約10分。停留所は徒歩2分程度。それほど待たずに来ます。滞在中、何往復したか、わかりません。地下鉄の駅も10分かかりません。スーパーもすぐそばなので便利。トリノ通りには、おいしいレストランやドルチェのお店も点在しています。ナビリオは徒歩圏内。歩いて5分のパティスリー・クッキには毎日通って、ミラネーゼ気分を満喫しました。
    滞在中は寒さが厳しい日もありましたが、お部屋の中の温度調節はとても快適。夜はすっかり熟睡してしまいました。部屋のカギだけは滞在中のプレッシャーでしたが、これもヨーロッパのアパートメントならでは。今ではいい思い出です。
    時間がないのと、寒いのとで、コモ湖など湖水地方に行けなかったのが唯一の心残りですが、次の機会があれば、ぜひこちらから湖水地方へ行かせていただきこうと思います。

• Yamamoto

10.4~11計7泊しました。アラ還おばちゃん2人旅です。おばちゃんのうち1人は3年前にツアーで北イタリアをぐるっと回りました。今回の旅ではミラノ・インダルセナにスーツケースを置いて、バックパックを背負っておばちゃんの親戚のいるデュッセルドルフ(ドイツ)とミラノ・ヴェネチア・フィレンツェを回りました。お部屋のチェックイン・チェックアウトはオーナーのルカさんが担当してくださいました。チェックインの際は日本語で1時間ほどゆっくり説明して頂き、とてもよくわかりました。お部屋は2人で使うには充分な広さで快適でした。ミラノの10月は朝の寒さが感じられる日もあり暖房システムは非常に助かりました。日本で毎日毎日食事を作っているおばちゃん達は旅先でまで作りたくないので(笑)頂いたお米は使わずじまいでしたが、近所のミニスーパーで買ってレンジでチンして食べたり、アックア・ナチュラ―レを冷蔵庫で保存したりとそれなりにキッチンは便利に使いました。毎日、朝早くにアパートを出て、夜に帰るというハードスケジュールでしたが、途中からは「早くアパートに帰って休みたい」とまるで我が家のように思えてきました。アパートから歩いて1分のガウデンツィオ・フェッラーリ通りにある「Happy Nail & Spa」(TOP FITというスポーツジムの隣)は疲れたおばちゃんの足湯マッサージ(€20)に最高でした。アジアの足湯マッサージに精通しているおばちゃんの1人はイタリア語が読めなくても、だいたい値段で内容がわかるらしいのですが、韓国より値段は良心的で、台湾と同じくらい本格的な足湯マッサージだったと言ってました。ただし、現金支払いのみ。カードで払おうとしたおばちゃんは「ATMで降ろしてきて、待ってるから」とお店の中国系お姉さんが多分イタリア語でそう言ってたと思う、とのことでアパートに走り戻り、現金を握りしめてお店に行って支払ったのですが、にこやかに対応してくれて感激したそうです。金曜夜のナビリオはどこから湧いて来たの?と思うほどの人出で賑わっていました。スリなどに気を付ければ楽しい夜が過ごせると思います。朝のナビリオは人も少なく散歩に丁度良く、カプチーノとクロワッサンでのんびり川面を行く子供達のレガッタを眺めるのもオツでした。ミラノからユーロ圏内の飛行機移動は安くて簡単、しかしLCCではロストバゲージの頻度が激しい。そこで客室内持込手荷物だけ、という策を考えバックパックでデュッセルドルフへ。オーナーのやすこさんに事前にメールで教えて頂いたスマホのアプリで72時間前にチェックインを済ませて余裕で搭乗、のはずでしたが、ターミナルを間違えて空港内バスで移動したので1時間前にゲートに着きましたが、それでも余裕でした。ヴェネチアとフィレンツェにはネットからTRENITALIAで事前に座席指定して安く買っておいたので、中央駅からフレッチャ・ロッサで移動。快適でした。ヨーロッパの旧市街は石畳で、女性はスーツケースの移動に苦労するから、今回のバックパック作戦は大成功でした。マルペンサ空港の往復はオーナーのやすこさんが事前にタクシーを予約してくださいました。旅行中の会話は「NHKテレビでイタリア語」をこの5年間見続けて、やっと覚えたいくつかのイタリア語を駆使して、あとは英語で乗り切りました。今回の旅はたくさんのイタリア人と会話ができて、イタリア人の優しさ、親切に触れることができた最高の旅でした。

• M.K.

09.24〜09.27
    夫婦で毎年イタリア食べ歩き旅を続けて15年、今年のテーマはピエモンテとエミリアロマーニャの田舎街。通常はネットで調べまくって電車とバスで移動するのですが、何せ今回は田舎巡り、公共交通機関にも限りがあり度々タクシーを使わざるをえない状況の折、旅の最後の宿として予約していたインダルセナのYasukoさんからご親切なアドバイスと事前手配を頂き本当に心強く助かりました。又、長旅の疲れが出る頃、辿り着いた部屋で待っていて下さったご夫妻との暖かい歓迎のひとときで心身共に癒されました。ゆったりとした空間と日本語での説明やゲストコメントにリラックスして過ごすことが出来ました。再訪を願い乍ら Ci vediamo!

• Noelのパパママ

今回2度目のミラノで6泊しました。1度目は約20年前で1-2泊くらいだったと思います。ネットでMilano InDarsenaを偶然みつけ、アパートに挑戦することにしました。広くてコスパがよく、しかもオーナーさんが日本人とのことで色々と教えてもらえそうに感じたからです。空室があるのは最後の2泊のみのため、4泊はミラノ北側のB&Bに宿泊しました。B&Bも評価が高いところを選んだので悪くはありませんでしたが、両者を比較してみると・・;①家の作り、②セキュリティー、③清潔度、④水回り、⑤ロケーションのいずれの点でもInDarsenaの方がよかったです。私はInDarsenaに移った夜に、おそらくは旅の主目的であるプレゼンが何とか上手くいって緊張から解き放たれたことと疲労の蓄積などの理由から体調を崩してしまいました。その時に部屋に準備されていた炊飯器と白米、寝心地の良いベッドに救われました。半日寝て過ごしましたが見事に復活できて、数日間のミラネーゼ体験を満喫できました。
     利用者は日本人が多いようですが、これまで宿泊された方々のマナーの良さが感じられ、日本人でよかったなと思いました。そして何よりオーナーご夫妻が素敵な方でしたので安心して滞在できました。また利用させてください。

• SACHIKO

12月6日から12日まで滞在しました。パスティッチェリアを巡って、パネトーネやパンドーロを購入することが旅の目的でした。ひとり旅で初めてミラノを訪れたため、分からないことが多くて不安でしたが、タクシーを手配してくださり、空港とアパート間を楽に往復出来ました。また、携帯電話を貸与していただいたことも、もしトラブルが起きても頼れる人がいるという気持ちの支えになり、大変心強かったです。
    数日経った頃、ミラノでの暮らしにも慣れて、地理も分かってきたので、列車でトリノへ行きました。中央駅の自動券売機で切符を購入しましたが、英語表記もあり分かりやすかったです。特急電車ではなく、のんびりと普通列車に乗って、片道2時間くらいでした。日帰りでしたが、行って良かったです。
    今までの旅行で、パリやヘルシンキでもアパートを借りたことがありますが、こちらのアパートが一番!!です。部屋が広いくて清潔、冷蔵庫も大きいし、洗濯機もあります。居心地や設備が良くて、快適に過ごせました。
    パリやヘルシンキのアパートは狭かったり、冷蔵庫の調子が悪くて、あまり冷えなかったり、洗濯機が無かったこともありました。
    1週間ほど滞在するのに洗濯機が無いと困ります。結局、手洗いをしましたが、水分を絞るのに苦労しました。
    また次回、ミラノを訪れる際はこちらのアパートに宿泊したいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

• Yoko

(23/6~5/7  13日間)
    主人と二人で30日間の旅を企画。一番好きな国イタリアに行くことにしました。
    まず、ネットでミラノ・日本人オーナーの短期滞在型アパートメントを発見、日本人の方がオーナー、キッチンがあることなどが記載されていました。航空券の購入に合わせ、早々に宿泊予約をお願いしました。
    本当に近くにスーパー・くだもの屋・銀行などがあり、ミラノ・ドゥオーモへもトラムで6分位で行けました。
    私たちはオーナーの心あたたまるいろんなアドバイスを初日に受け、どんなにか心強く、これからの長旅に安心感を得ることが出来かしれません!
    また、マンマの料理教室に参加させてもらい、列車でミラノ郊外・北イタリアの湖水地方の一つオルタに向かい、イタリアのあたたかいご家庭・おいしいワイン・お料理・おもてなしを体験することが出来、感謝でいっぱいです!
    ミラノではストアーも2分位のところにあり、自分自身でお料理が出来、郊外へも3回程列車で出かけることも、また、予定していなかったスカラ座の天井桟敷席チケットを当日列に何度も並んでゲットし、本物を2回(コンチェルトとオペラ)鑑賞することが出来、感激でした。
    ミラノについてすぐ、オーナーに相談して入手したツーリスト用SIM(30日間有効)のお蔭で、その後ヴェローナ3日間、ヴェネツィア11日もインダルセナとLineで連絡、色んな事をお教えていただきました。本当に感謝で一杯です!
    是非、日本の方々にもっと知っていただきたく存じます。
    長くなりましたが、お礼と代えさせていただきます。Grazie!

• さちぼうちゃん

昨年から始めた夫婦二人旅、イタリア16日間をかけてじっくり旅をした最後の街がミラノでした。途中 何度かのアクシデントに遭いながら、ようやくたどり着いたほどに疲れていましたが オーナーご夫妻の笑顔、おもてなしに心が安まる思いでした。私たちの計画にアドバイスをいただいたり、ミラノならではのレストランや量り売りワイン屋さんを紹介してくださったり、ご夫婦共に 気さくにおしゃべりしてくださいました。それにも増して安心してくつろげる綺麗な室内 つかの間我が家になりました。語り尽くせない思い出あふれる旅になり、また戻りたいそんなミラノでした。本当にありがとうございました。

• Yoshi

6月上旬に4泊、Universita Cattolica del Sacro Cuoreでの国際会議に参加したときにお世話になりました。時差のせいで夕食より朝食をがっつり食べたかったので、近くのスーパーでパスタとソース、モッツレラチーズ、ハム、トマト、卵などを買って自炊しました。夕方から8時くらいまでは近くでaperitivo(食べ放題で一杯飲める、これで結構おなかいっぱい)も便利だと思います。洗濯機やいただいたお米が途中でとてもありがたかったです。そしてすぐ近くにある熟成ワインの量り売りが超おすすめ。とても安くて(ハーフボトル、瓶持参で200円以下!)非常に美味しかったです。歩いて15分くらいのSant'Ambrogio教会は古い歴史がある静かな教会で、この横のUniversita Cattolica del Sacro Cuoreのキャンパスと合わせておすすめです。部屋も狭くなく、何よりもとてもきれいで、またご夫妻がすごくステキな方でした。以前に一ヶ月Anconaという街に滞在したことがあるのですが、イタリアでの生活を思い出しました。ぜひ次回は家内と来て、料理教室にも参加してみたいと思います!

• Otsuka

イタリア大好き前期高齢者夫婦弥次喜多道中で、2017年4月15日から16泊させていただきました。ツアーやホテル滞在のイタリア旅行のあと、今回初めてアパート滞在でしたので、少し心配でしたが、旅行前から細かいことまで教えていただき安心して出発できました。アパートは、安心、安全、清潔、快適、そのものでした。そして、オーナーさんも、とても親切。すべて他のお客様が言ってる通りです。私たちは、ミラノを基点に鉄道で一時間あまりの街巡り�マッジョーレ湖、ブレーシャ、ベルガモ、マントヴァ、オルタ湖ガルダ湖、トリノ�などもしましたが、どこの街に行くにも地下鉄と鉄道で繋がっていて便利でした。一日雨の日がありましたが、リビングでまったり寛いでいました�衣類は全部クローゼットに入るし、スーツケースはばっちりゆったり開ける。洗たく機で洗濯したものは一日で乾く。快適で何でも揃っていて大きな冷蔵庫もあるキッチンで食材買ってきて調理し、計り売りのリーズナブルでおいしいフレッシュワイン�で乾杯�✨�。外食の便もよし。16日が、アッという間でした。本当に本当に我が家気分でした。ちなみにアパートの同じ階の方も親切なよい方でした。高級ホテルやツアーばかりの経験の方は地下鉄やアパートの入口、エレベーターで戸惑うかもしれませんが、中は想像以上に清潔で私たちにとっては5つ星ホテル以上に快適でリラックスできました。寝坊してのんびり朝カフェ☕にお散歩もよし、まさにストレスフリーの滞在。多くの方にイタリアとインダルセナの旅を楽しんでほしいと願っています。(浴槽はなくシャワーだけですが居住性がそれ以上ですね�近くの地下鉄の駅出る所階段です。荷物は軽くがベストです�)有難うございました��

• A.U

3月27日から3日間、親子でお世話になりました。
    ミラノ中央駅から地下鉄で荷物をえっこら運びながら
    アパートに到着しました。初めての地下鉄不安でしたが
    何の問題もなく、スムーズにいけました。
    出発前に、ホーム下車してからアパートまでのアクセスを
    わかりやすくメールで送って頂いてたので助かりました。

アパートに到着すると、オーナーご夫妻に温かく迎えて下さり
    なんだかホッとした気持ちになりました。
    アパート自体は、想像してたよりもかなり良かったです。
    写真よりも断然良いです!
    広く、使いやすい、快適、清潔、マイナス点が見つかりません。
    自宅に居るかのようにくつろげました。
    あまり居心地が良すぎて、アパートから出るのが億劫になりました(笑)

滞在中とても良いお天気だったので、リビングのテラスで洗濯物を
    天日干し、よく乾きました。
    タオル掛けと洗濯ばさみ付ハンガーがアパートに
    あったのが助かりました。

ただ、玄関の開け閉めが日本の仕様と全く異なるものでしたが
    最初に何度も練習させてもらい、慣れたら問題ありませんでした。
    これも良い思い出です。

日本に帰ってきて数日が経ちましたが、先週の今頃はこんなとこ
    行って、あれ食べてて、こんな事してたんだなぁと思い返して
    おります。ナビリオ周辺のお店も、行けてなかったお店がたくさん
    あるので、またイタリアに旅行する機会があれば
    ぜひまたこちらに泊まって、色々回りたいです。

チェックアウトする前のオーナーやすこさんとの世間話が
    楽しかったです♪
    この度は、短い期間でしたがお世話になりました。
    またご縁がございましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

• S.T

1月2日〜8日までお世話になりました。
    オーナーのやすこさんには出発前からいろいろとメールでの問い合わせに答えていただき期待感を高めてミラノ入りすることができました。今回はミラノに住む感覚で旅をするのが希望でしたので、こちらのアパートはベストな選択でした。日本語でのサポートも心強かったです。毎日自分の家に帰る感じでとてもリラックスできました。
    もう一つの目的であった北イタリアの食を知ることに関しては、アパート近くのメルカートで日本ではなかなか手に入らない食材を買い込みアパートで料理したり、出発前からやすこさんに予約していただてたレストランでミラノの伝統料理を堪能したり、トラムの1日乗車券を使ってトラムに乗りまくり適当な駅で降りて見つけたバールやオステリアで美味しい味に出会えたり、マンマの料理教室でイタリアの生活習慣や食生活に触れることができたりと大満足でさした。特にオルタ湖畔でのマンマの料理教室は料理は絶品、ファミリーとのおしゃべりも景色も最高でした。
    帰国前日にはクレジットカードと現金を紛失するというハプニングもありましたが、その際も冷静にサポートいただき無事乗り越えることができました。
    アパートを利用された方々が残されたノートや置き土産も繋がり感があって良かったです。皆さん意見を取り入れてどんどん進歩されているようなのでこれからも期待しています。今度ミラノに行く機会があればお家に帰る感覚でまた利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

• takayanagi

12月30日から1月2日の3日間お世話になりました。
    レンタカーでミラノに到着するも駐車場の場所が分からず少し離れた地下鉄駅まで迎えに来てもらい大変助かりました。オーナー夫妻には大変ご迷惑お掛けしましたが笑顔で迎え入れてもらい感謝しかありません。
    アパートを借りたのはツアーでは味わえない地元の方の生活が少しでも垣間見えたらとの思いからです。
    部屋は広く清潔で何不自由なく生活することが出来ました。
    スーパーで買出しをして自炊したり洗濯したり、朝市に行ったり、年越しカウントダウンを感じる事が出来たりと一つ一つが良い思い出になっています。
    滞在中は困った事があったら電話して下さいと電話の貸し出しをしてもらい心強かったです。結局利用する事はありませんでしたが。

またミラノに行く事があったらお世話になりたいと思いますのでよろしくお願いします。有難うございました。

• Atsuko Toda

10月12日から途中外泊も含め19日までお世話になりました。
    素敵な宿泊先が見つかっただけでなく、
    ミラノでイタリアンのシェフのお宅でお料理教室の予約手配をしてくださったり、
    湖水地方のマンマのお宅でお料理教室も体験させていただきました。
    ミラノのアパート暮らしすら ハードル高そうですが オーナーさんが日本人でとっても親身になってくださるおかげでとても快適で さらに素敵な体験までできて 素晴らしい時間が過ごせました。
    ミラノで過ごした時間が 夢のように
    現実の世界が慌ただしく過ぎていますが
    また必ず泊まりたいお宿です

• K.F

9月16日から4泊と24日にお世話になりました。
    予約の際からオーナー様の優しいお気遣いをいただき、チェックイン時にはご夫妻に暖かくお出迎えいただき、また滞在中もいろいろな情報やアドバイスをいただき、楽しくそして安心して過ごすことができました。

ダルセナ、ナヴィリオ運河にほど近く、お洒落なミラノを感じるには素晴らしいロケーションだと思います。お部屋も綺麗で広くゆったりとでき、ホテルでは味わえない時間を過ごさせていただきました。まさに生活するような時間を提供していただき、オーナーご夫妻様にはとても感謝しております。

また次回ミラノを訪れた際は是非お世話になりたいと思います。その際はまたよろしくお願いいたします。

• suzuki

9月21日から4泊させていただきました。
     チェックイン時には、レンタカーを時間通りに返却できないというトラブルがあったのですが、どうしてよいかわからなくなってYasukoさんに電話して相談すると、Yasukoさんのアドバイスで無事乗り越えることができ、そのあとのappartamento生活は、全くのストレスレスの生活でした。
     Yasukoさんからは、イタリア人は危機を乗り越える知恵を持つと伺い、このような失敗を乗り越えることに人生の醍醐味があるのだなと励まされた思いでした。イタリア人の生き方をまた観察するため、またミラノインダルセナに行きたいと思っています。
     また、月の最終日曜日に行われるナヴィリオ地区骨董市も観ることが出来て、とてもラッキーでした。次は、ぜひワイナリーツアーを計画してくださいね。楽しみにしています。

• A.S

8月6〜9日にお世話になりました。
    オーナー夫妻のきめ細やかな心遣いのおかげで、快適に楽しく過ごすことができました。お部屋の設備と清潔さはもちろんですが、特にトラムの情報はとても有り難かったです。トラムを乗りこなすことで随分効率的にまわれたと思います。
    チェックイン、チェックアウトの際のお二人との会話がとても楽しくためになりました。娘もとても喜んでいました。
    今回は短い滞在でしたが、次回ミラノに行く際はまた是非お部屋をお借りしたいと思います。

• AKIKO

素敵なお部屋と素敵なオーナー様のおかげで最初から最後までとても快適に過ごすことが出来ました。
    部屋は必要なものが全てあり、お掃除が行き届いていて清潔でした。
    また1冊のファイルにアパートとミラノ情報に関する必要、注意事項がとても分かりやすく書かれていてとてもありがたかったです。

ロケーションは治安もよく、トラムの停留所が近くにありどこに行くにもアクセスが便利でした。個人的には近所のナヴィリオ運河散策がとても楽しかったです。

オーナー様には出発前から迅速にご対応いただき、感謝しています。
    また機会がありましたら是非利用させていただきます。他の方も
    書いていらっしゃいますがミラノ・インダルセナのお部屋を確保してから
    飛行機の手配をしたいと思います!

本当にありがとうございました。

• Y.I

6月25日から9泊お世話になりました。主目的がスカラ座でオペラを観ることだったのですが、交通の便も良く、また帰りが遅くなっても心配せずにすむ、すばらしい環境でした。お部屋も皆さまがおっしゃる通り、広くて清潔で、とても居心地が良かったです。また、洗濯機の使い方やごみの出し方などファイルに詳しい説明があって、助かりました。最終日、タクシーを待つ間にオーナーご夫妻とおしゃべりしたのも、とても楽しかったです。また話の続きに伺わなければ(笑)と思いました。本当にありがとうございました。

• Rikako M

6月23日から約1週間滞在させて頂きました。
    立地条件は最高で、お部屋の清潔さは想像以上、オーナーとのやりとりが出来る携帯電話の貸与も非常にありがたいものでした。
    私のスーツケースが2日間届かなかったのですが、その間、エアラインとのやりとりを頻繁にしてくださっていたことに感謝しております。またこの荷物の到着を待っている間、たまたまオーナーのYasukoさんとお話する機会に恵まれまして、面白いお話を聞かせて頂けたことも良い想い出となっております。
    また帰国日の空港までのタクシーの予約もお願いしたのですが、非常に感じの良いドライバーの方が、朝の5時というのに外で待機してくれていました。料金も規定通りでした。これも自分でとなったら大変なことになっただろうと思うと、本当にありがたい限りです。
    まだ帰国して3日しか経ってませんが、既にMissing Italy!状態です。
    また伺います!本当に色々とありがとうございました。

• jykojima

6月4日から1週間お世話になりました。
    部屋の清潔さ・広さ・使い勝手等申し分なく、滞在型の旅行を堪能することができました。隣のレストランから始まって、周囲に食べる所も多く、またスーパー・市等もありミラノ生活を楽しむことができました。
    オーナーには予約後から到着後まで、何度もメールで観光地の紹介からチケット予約まで、何から何までお世話になり有り難く思っております。
    機会があればまたお世話になりたいと思っています。本当に有り難うございました。

• I.K

先日短期間でしたがこちらのアパートにお世話になりました。
    オーナーには旅行前から色々親身になって私達の要望や質問に応えて頂き本当に有り難うございます。今回初めてアパートに滞在しましたがホテルでは味わえないイタリアの暮らしを垣間みる事ができました。よくアパート泊について難しいのは「鍵の受け渡し」と聞きますがオーナーが到着時間に合わせてアパートで待機して下さり全く問題ありませんでした。また到着前にきちんとアパートまでの行き方等の案内を送って下さり安心して行く事が出来ました。
    やはりこれは言葉のわかる日本人オーナーだからこそ受けられるサービスではないかと思います。
    またミラノに行く機会があれば是非利用させて頂きます。

• Tamayo I

2016年GWに計6泊滞在しました。予想以上に快適な滞在となりました。
    ホテルではなくアパートに滞在するメリットは、「自炊が可能なこと」と「洗濯」です。もちろんそれはわかってここに滞在を決めました。
    今回の滞在が予想を上回ることになったのは、先のみなさんも書かれていますが、やはりなんといっても、オーナーご夫妻の心遣いに尽きます。
    お部屋は隅々まで手入れがなされていて、清潔感でシンプル、だけど必要なものはちゃんとそろっていて、その細かいところに目が届いている感じに驚きます。
    しかし旅行中は、どんなに準備をしていても、トラブルや予定外のことが起きます。何かと便利になったとはいえ、やはりどうしても言葉の壁があります。そんな時日本人のオーナーと電話がつながる環境でいられることは何かの保険よりもずーっと安心できます。
    実際、私たちはちょっとしたトラブルに遭ったのですが、オーナーに電話できたことで安心して解決することができました。
    次回ミラノに行く際には、また滞在したいと思っていますし、友人等でミラノを旅行するならぜひお勧めしたいと思います。

• A.I

サービス:5.0 ★★★★★
    グ ル メ :5.0 ★★★★★
    総合評価:4.57

2月の末に親子で「ミラノ・インダルセナ」にお世話になりました。
    とても快適な滞在でしたので、“じゃらん”風に採点・評価をしてみました。
    まず、交通の便ですが、トラム乗場までは徒歩1分、地下鉄(M2)までは徒歩5分の交通至便の場所に位置していました。週末には至近距離にメルカート(市場)も開かれるとのことでした。
    次に部屋!
    これはインターネットに挙げられている写真どおりの、いやそれ以上の綺麗な使い勝手の良い部屋でした。DKと寝室(ツイン)のシンプルな構造で、どの部屋も手入れが行き届いていて、快適に過ごすことができました。
    そしてなんといっても“清潔”そのもの。ゴミもきちんと分別し自らゴミ出しするシステムは、自ずと使う側も綺麗に使おうとの意識が働きますね。
    キッチンも機能的で使う人の身になって備え付けられていました。キッチンの脇にある洗濯機も旅先ではとても重宝する嬉しい備品です。
    旅の疲れを取り、リフレッシュできるのはなんといっても“お風呂”。でもここには綺麗なシャワー室はありましたが、バスタブはありませんでした。
    まあ、これはさらに贅沢を言えば、のことではありますが。
    そして、オーナーご夫妻の“痒い所に手の届く”サービスは、何かと心細い旅先では、ありがたく、心強い支えとなりました。細やかな情報提供はもちろんのこと、我々の我儘な要求にも、快く応えていただきました。これは日本人の奥様と日本人以上に日本に精通しているご主人ならではの心配りなのでは、と感じました。
    アパートメントハウスからちょうど散歩によい、歩いて行ける距離に、ナヴィリオ運河があります。宿泊した夜は食事を兼ねて、雰囲気ある運河のほとりを散策しました。
    運河の片側は若者たちで賑わっていました。我々は一方の河岸にある
    “OSTERIA AL CONIGLIO BIANCO”という店に入りました。トスカーナ出身の店主のため、ワインをはじめ、トスカーナ地方の料理の数々に舌鼓を打つことができました。ちょっとした“隠れ家”風の佇まい。
    また、翌日はもう少し足を延ばし、国立レオナルド・ダ・ヴィンチ科学技術博物館に。ここは観光客も少なく、ダ・ヴィンチの偉大さをゆっくりと堪能することができるお勧めスポットでしたよ!
    さて、「ミラノ・インダルセナ」には本当に短い滞在でしたが、我々の総合評価は、“4.57”!
    次回、またミラノに行くときは、まずは「ミラノ・インダルセナ」が空いているかどうかを確かめてから、旅程を立てたいと思いました。
    なぜなら、「ミラノ・インダルセナ」はまさしく“我が家”を思わせる寛ぎの空間であり、ミラノ観光の拠点として超お勧めのアパートだからです。
    オーナーご夫妻、本当にお世話になりました。ぜひまた利用させていただきます!

• くみ

先日はお世話になりました。無事日本に帰国しました。
    今回は短い滞在でしたが次回はもう少しゆっくり滞在したいと思います。
    どこに行くのにも便利で自炊もでき自分の時間を有効に使えるのがこのアパートの良い点だと思います。
    またミラノに行く際は是非宜しくお願い致します!

• NM

こちらに2週間滞在しました。お部屋は広々としていてとても綺麗なアパートです。場所的には地下鉄にも近くトラムに乗ればすぐドゥオモ広場にも行けます。アパート内は日本人ならではの細かい気配りがあり自炊をするのにも使い易かったです。またオーナーの方とコンタクトが取れる携帯は有り難かったです。2週間ミラノの暮らしを楽しむ事が出来ました。有り難うございました。

• AN

10月に3泊させて頂きました。
    とにかく立地が良くメトロやトラムの駅も近いですし、歩いてでも色々な場所にいけるのが良かったです。お部屋もとても清潔で、ミラノに住んでる気分を味わえました(*´˘`*)結構地元の食材で自炊してたのですが、日本に無いものなども使えたので楽しかったです♪
    そして何より、オーナー様のお心遣いが嬉しくありがたかったです。
    また、ミラノに行く際には是非泊まらせて頂きたいと思います。ありがとうございました!

• KM

ミラノに行く前から、色々と情報を教えてくださり本当に助かりました。初めてのイタリアで不安いっぱいの中、どれだけ心強かったか。地下鉄もトラムもすぐなので、ミラノ万博や、ショッピングなどスムーズに行けました。食事に飽きてきてた時にお米のプレゼント、ありがたかったです。清潔で広々していて、細やかな気遣いのあるアパートで快適に過ごす事ができました。ありがとうございました。

• AK

3日間だけの宿泊でしたが、もっと長い滞在にすれば良かったと思うほどとても快適に過ごさせて頂きました。マルペンサ空港へも乗り換え一回で行けますし、中央駅に行くにもとても便利でイタリアが初めての私達でもスムーズに行けました。近くのお店の情報や洗濯機の使い方など丁寧にファイルしてあり、とても助かりました。今回は奥様にはお会いできませんでしたが、ご主人もとても親切にして下さり本当に安心して過ごせました。ありがとうございます。

• as

9月初旬に5泊宿泊いたしました。
    中心地に徒歩/トラムでアクセスが簡単、コモ湖などにいくカドルナ駅にも近く、観光に便利にもかかわらず、地元の生活感のある雰囲気も味わえるロケーションがとても気に入りました。

アパートの近くには、スーパー、ワイン屋さん、ジェラート屋さんや、カフェ/レストランなどなんでもそろい便利です。アパートの近辺をうろうろするだけで、ミラノで暮らす気分を味わえました。

アパートは、建物自体はヨーロッパらしい古い趣のある雰囲気を残しつつ、お部屋の中はモダンできれいで使いやすく、自宅にいるように、必要なものは全てそろっていて、快適に過ごせました。

オーナー様には、到着時に、アパートの設備やその他に関しても、細やかなご案内をいただき、とても助かりました。ありがとうございました。

ミラノに長く滞在する機会がまたあれば、ぜひ利用させていただきたいです。

• もっち

8月末に利用させていただきました。留学先の寮が空くまでの短い期間の滞在でしたが、オーナーにミラノについて色々と教えていただいたので、安心して留学生活を始めることが出来ました。

アパートのすぐ近くには大通りがあり、治安が良く便利な場所にあります。近くにスーパーマーケットで、日本では珍しいフルーツを買って食べるのが楽しかったです。ナヴィリオ・グランデで開催されるのみの市では、アンティークのアクセサリーや食器が売られていて、見ているだけでも楽しいです。

また、アパートメントタイプのホテルなので、普段の自分の家での生活とあまり変わらず過ごすことが出来た点も良かったです。特にミラノではあまりコインランドリーがメジャーではないので、洗濯機付きだったのは助かりました。

また今度の機会には、利用させていただきたいと思います。6日間本当にお世話になりました。

• Ai

5月末に利用させていただきました。

飛行機などの遅れで、アパートメント到着時間が遅くなり
    心配していましたが、
    オーナーご夫妻の、暖かい笑顔で迎えていただき
    ほっと安心した気持ちになりました。

アパートの地区は、大好きな地区で治安もよく
    便利な場所でした。
    朝は散歩、昼は、散歩がてらドゥーモまで行ってみたり
    夜はナビリオまで徒歩で行けるので、お食事やお酒を楽しんだりと
    久しぶりのイタリアを満喫することができました。

オーナーご夫妻には、ご迷惑といろいろとお気遣い
    していただき、本当にありがとうございました。

また、イタリア.ミラノを訪れる際には
    是非、利用させて頂きたいと思います。

• あいこ

ミラノは今回の旅行のスタート地点でしたが、とても気持ちよく過ごさせて頂きその後の旅行も楽しむことができました。

アパートは治安も良さそうな便利な場所にあり、部屋もとても清潔で自分の家がこんな風だったらいいなと思うほどでした。

オーナー御夫妻とのお喋りも楽しく、ミラノを離れた後もあれやこれやと御二人を思い出しました。私たちにもっと時間がありましたら、ミラノのことだけでなく、イタリアや、イタリア語、イタリア人等々の色々なお話を伺いたかったです。(今回は私たちの滞在時間が少なくとても残念でした)。

最終日には、明日からあの御家に帰らないのかと思うと寂しくなるほど愛着を持ってしまいましたので、また是非遊びに行かせてください。
    よろしくお願い致します^^

• 橋本兄弟

オーナー夫妻様   この度は、宿泊場所から通訳そして雑用まで本当にお手伝いいただきありがとうございました。この場所を借りてお礼申し上げます。ミラノの滞在はミラノ万博での出展のため約1週間の滞在、試食ができるキッチンが必要だったこともあり、いろいろと探していたところ、知り合いからインダルセナをご紹介いただくにとになりました。場所はナヴィリオ運河の近くでドゥモに行くのもミラノ万博に行くにも非常にアクセスにいいところでした。また近くにはピザやジェラートの美味しい店も沢山あり、治安も何も問題なく女性にとっても素晴らしいロケーションだと思います。また部屋は1LDKでおおよそ50平米だと思うので2人でも全然窮屈感がなく、何よ森も日本人の利用しか受け付けてないということで、調理器具・調味料も含めていたるところに我々日本人にとってアウェイでなく日本の中での生活といって過言ではありません。ただ、建物の関係上、シャワーしかないのが唯一残念なところだと思います。また、オーナーに直接つながる無料の携帯貸出は外国慣れされていない海外初心者の人でも魔法の道具になると思います。最後に、親身になって相談していただけるYasukoさんの存在が何よりもミラノでの生活をより充実したものにしていただけるかと思います。ミラノでの快適な滞在にしたいのであれば是非ミラノインダルセナへ!!

• AK

4月にご利用させて頂きました。
    見本市の期間で、ミラノは華やかに盛り上がっていて、楽しい時間を過ごせました。

朝、街並みを見ながらドゥオモに歩いて行き、その後見本市の会場に行くためにメトロに乗るという毎日でした。
    アパートに帰ってからは、食事をしたリストランテのオーナーさんが食後酒をごちそうしてくれたり、果物屋さんが親切に声をかけてくれたりと、楽しい滞在でした(アパートに帰るというのもひとつの楽しみでした)。

オーナー様、いろいろお気遣いいただき、ありがとうございました。
    快適な部屋で大変リラックスできました。
    またご利用させて頂きたいと思います。

• yamamoto様

こちらで3泊しました。
    日本人オーナーなので、心配なことはまったくありませんでした。
    オーナーも優しい方で、おすすめしていただいたピザ屋さんが、ミラノで一番おいしかったです。
    清潔感のあるお部屋ですし、ナビリオも近く、ドーモもトラムで一本で、立地もいいです。

広々とお部屋を使えるので、リラックスできます。
    値段も良心的ですし、次回もぜひこちらで滞在したいです。

オーナー夫妻には色々配慮いただき、お世話になりました。
    ありがとうございました。

• ミラノ滞在中はお世話になりました。
    お部屋は明るく清潔で快適な3日間を過ごせました。
    ナビリオにも歩いて行け場所的にも便利でした。
    またミラノに行く機会があれば是非利用させて頂きます。

地球の歩き方

ローマナビネットでも

ミラノ・インダルセナが紹介されました!